カテゴリ:多事争論( 503 )

どうも、お久しぶりです

   どうも、永らくブログをお休みしておりましたVET1192です。
 
   最近の変化といえば将来に備えて色々物入りな昨今。苦心して念願で取得したアメックスプラチナをついにダウングレード。一気に通常の緑カードまで下げるという大胆な作戦。年会費がこれで15万円→12000円へと10分の1以下へ。

  その他、フールーを解約。これで月1000円マイナス。食費に大幅な改革。従いまして月13〜15万くらいは貯金に回せそうです。ボーナスも全額貯金。ホテルが趣味でしたが、それもやめ!当分の間。

  まあ、見ていなさい。あと5年もすればアメックスの営業担当がVETのところへきて、ジャパニーズドゲーザをしてプラチナカードにしてくれと嘆願することになるだろうからな。それまでは1円も無駄なく爪に火をともす生活をしますよ。将来的に車も軽にしようと考えております。

 挨拶まわりで覚悟していたけど嫌な思いをした。そこにはゼッテー負けない、今に見てろよ、と深く心に誓い、自分は下の人にはそういうことはやらないようにしようとこれも深く誓った今日この頃。
 
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-08-05 17:39 | 多事争論

武力放棄を謳っている政党本部にも警備員はいる 

 どうも、日本の将来を憂いてます、いちおっさんのVET1192です。

   最近、集団的自衛権がどーのー、とか普天間基地がどーとかよく行ってます。

 いろいろ意見はありますが、ひとつ言えることは国際環境や日本の置かれている立場というのは日々変わりつつあるということ。これには誰も異論はないと思います。その変化に対処していくためにどうしていくのが日本としてよいのかということが求められていると思います。

 今日はお休みでちょっと国会中継で安保法制議論を見ていた。民主党の外務省上がりの国会議員が集団的自衛権を容認して自衛隊の海外派遣が自衛隊員にとって新たなリスクになるか?と盛んに中谷大臣に問いていた。それをきいて20年前の PKO協力法での社会党の議員を思い出した。自衛隊は日本の国益を守るために命がけでやってる。他国の人間を殺傷するリスクはどのくらいか?っていう質問。もう、ほんと馬鹿かって。なんのための訓練かよ。むやみに人を殺すことは決してあってはならないが、然るべきときに躊躇なく武器を使用して我が身や同盟軍を守るために訓練してるんだよ。その覚悟がなくてなんのための自衛隊か。リスクはありますよ。間違いなく。ただ自衛隊員はそのための訓練をし、税金で養っているわけですから。それにそういう危機のときに武器使用を躊躇なくすることで友軍や自衛隊自体もリスクとしては下がるわけで。「安保法制で戦争しにいく」っていうのは確実なミスリードであり、理解不足のパッパラパー。自衛隊は志願制なんで嫌ならば退官すればいいわけですよ。

 根本的にはこういう不毛な議論をすっ飛ばすのは憲法9条と憲法前文の破棄、改正が一番早いと思う。70年前に制定してから国際情勢が変わっているのに、1語1句変わってないのは異常。日本を戦後守ってきたのは9条ではなくて自衛隊であり、米軍だ。

 開いた口がふさがらないのは沖縄。普天間基地移設合意から18年くらい? これまで粘り強く交渉してきて合意を得てきたことを民主党の鳩山が「最低でも県外」なんつってそこからおかしくなった。

 これまで沖縄振興予算として年間1000億円以上の金をつぎ込んで優遇してきた。それは沖縄という歴史的な経緯、地域特性、地政学的な地位ももちろん考慮してである。だから、沖縄県にある米軍基地が本土へ移転することははっきり言ってありえない。沖縄に基地があることが意味がある。

 沖縄県のはげ・かつら知事が「沖縄県の民意を無視している」と言っている。いやいや、あんたの選挙結果も6:4の僅差でっせ。それに民主主義がどーというならば、今の自民党政権、安倍内閣は議院内閣制民主主義として日本国民の民意、総意ということになるが。都合のいいことだけ言ってはだめ。
 普天間の、辺野古への移設反対という割にはオスプレイの先日の事故によってオスプレイ配備反対を叫ぶ。街中に基地があるのは危険だから田舎の辺野古へ移転しましょって言ってるんだよ、政府は。なにを反対するのか。なんか過激派の成田闘争と一緒だなー。
b0003629_16132412.jpg

 新たに病院の仲間入りを果たした、あんずちゃんです。宜しくお願いします。
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-05-28 16:06 | 多事争論

こんばんわVET1192です。

 どうも、VET1192です。恐縮っす。

 早いもので獣医師になりまして6年が過ぎ、7年目に突入しております。職場の病院でも今年も新卒の先生が入ってきました。自分も1年目の時はあんなだったんだろうな、と思います。前の職場の院長には「芽が出んなー」と言われてました。すみません。

 今の時期は動物病院はオンシーズン。フィラリア予防と狂犬病予防注射とで大忙し。今の職場のスタッフは忙しいとヒイヒイ言ってるけど、僕からしたらまだまだ。甘い。この3倍はできるよ。

 自分の病院を持ったら、大忙し、大いに結構。来年の今頃は忙し忙しってい言っていたら、いいなあ。

 開業当初は医療機器も正直、不十分なので売上の増加とともにちょこちょこ買い足していこう。そういう必要なものを一通り揃えたら、ついに念願のクルマ購入や。はやくベンツSL350に乗りたい。

 そうそう、今日、昼休みにコンビニの駐車場にベンツS550クーペが停まっていた。もちろんクーペタイプだから現行モデル。うわって思った。まじまじときょろきょろ後ろに回り、前をみてニヤニヤしちゃった。新車価格で1台1800万くらいするな。オプション無しで。

 最近、気づいたら、自分も結構エキゾチックをみるようになってきた。うんうん、診察の幅が広がっていいことだ。うさぎ、鳥にはじまり、フェレット、モモンガ、カメ、サル。どれも広く浅くだけど。

 いつも思うんだけど、鳥の卵詰まり。オペしないとダメでしょっていう症例、でもどうしてもそこまで踏み込めない。用手排卵できればいいけど、あとは中で割って取り出すとか。でもどうしても無理っていう症例いるじゃない。状態悪くて。ルーチンでカルシウム製剤を筋注して卵出るのを祈るか。それでも出ないし、用手排卵も無理となると、、、、。まあ、ごめんなさいになっちゃうよね。僕レベルでは。専門の先生は麻酔かけてひょいひょいと卵詰まりは繰り返すからってオペで卵管摘出しちゃうんだろうけど。不慣れなVETは行くも地獄、戻るも地獄でどうするかってなると鳥の卵管摘出は、、、ごめんなさいになちゃうね。犬ならもちろんやるんだろうけど。

 鳥、ひとつとってもまだまだ。カメとか俺レベルでは視診が最大の武器。血液検査なんてもってのほかですたい。カメで、ご飯を全く食べなくなったっていう症例。飼い主さんに「どのくらい前からです?」って聞くと「1ヶ月くらいかなー」って。そうなんだよね、カメってそんなんでも生きていけるんだよね。さすがにガリガリに痩せていたけど。ちなみにそのカメさんはたしか原虫がいたかな、うんちに。強制給餌をしながら体力回復を図りつつ、メトロニダゾールで駆虫。ダメならフェンベンダゾールか。

 獣医師になって色々症例を経験してちょっとなんとかならんの?っていう疾患も多い。ぱっと今、頭に浮かぶのが猫の血栓塞栓症。あれは最悪。以前から心筋症があってっていう子には左房径が大きい子にはルーチンで血栓予防を行うけど。中には初診とかで急に足動かなくなったってくる子いるでしょ。あれはムズイね。診察室で体温測って36度とか35度とかだったら、一通りの身体検査したあと、予後は非常に厳しいですって言わないといけんもんね。ウロキナーゼ使ってもtPA使ってもあんまり成績変わらないじゃん。そのうち足が腐ってくるし。安楽死の提示を行わないといけないし。なんとかならんもんかね。

 世間が浮かれ気分でロックンロール的な黄金週間、通称GWもVET1192はお仕事です、連日。頑張りますね。はい。
 
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-04-26 21:09 | 多事争論

本日もお休みなさいです

 どうも、VET1192です。

 寝る前に一筆。

 開業の計画として医療機器がある。お金がかかる。いろいろ考えてはいる。もうひとつ、これは浮き浮き事。それは病院内完全Mac計画。金かかるしなー、病院が軌道に載ってからで十分なのだが、各診察室の壁掛けに27インチiMacつけちゃうとか。設計の段階である程度、考慮して後付けできるようにとか。

まず開業時は受付に21インチiMacで。それとMacOSだとOsyrix以外は使えないかな? CRがコニカミノルタのソフトをウィンドウズでのみ対応だからな、仮想化環境でMacOS上でウィンドウズを動かしてPACSを起動するみたいな戦法で行くと思う。

奥の自分用には余ったお金で15インチMBPを買おうと思ってる。将来的なスペースがそんなにないので手術室での動画とかを編集とかになったら、デュアルコアの13インチよりもクアッドコアの15インチのほうがよいではないか、うはははは。近う近う。はははは、

まあ、なにぶん予算が余るかどうかだけどね。医療機械も初めは最小限度でスタートするつもり。

話変わって、今もめている沖縄の基地移設問題。全くわけわからないのだが。あの沖縄の知事はなんでもって急に調査をやめるように「指示」を出したのか。そもそもなんだよ、「指示」って。法的根拠や拘束力はあるのか。そのあとの岩礁調査の許可を取り消すかもとか。ほんとに子供過ぎる。

そもそも普天間基地の移設って沖縄県民のためのことでしょ。街のど真ん中に基地があるのって異常じゃん。だから郊外へ移しましょっていうのが今回の趣旨でしょ。至極ごもっとも。県外への基地移設なんて現実的に無理。受け入れる自治体もん。だから郊外での移設っていうのが現実的な落としどころだと思う。

そういう沖縄のひとたちの負担を軽減するために年間3000億円という莫大な税金を上乗せしてるのに。まったく乞食同然だ。あの知事も反対派も現実的に県外移設は無理と承知での、反対のための反対でしかない。単なる政治的なポーズに過ぎない。反対派の中には普天間基地の地主もいるだろうし、そういう人たちの本音は郊外移設を潰して現状維持を願っているだろうね。すげーお金を地代として国からもらってるから。すけすけにそういうことは見えちゃう。やだやだ。
b0003629_153143.jpg

       今や懐かしいマクドナルドの広告。この頃のマックはご馳走やった。ビックマックはやっぱ王様。
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-03-25 01:06 | 多事争論

泣くな、別所。センバツの花。

   どうも、VET1192です。本日も更新しちゃいまっせ。

  実は我が母校であります高校が今度のセンバツ高校野球に出場するわけで。15年ぶりらしいです。その15年前はVETは在校生として甲子園のアルプススタンドで応援していたわけで。

 うちの高校は少し変でして、普通、野球部が甲子園出場すると在校生は強制応援がかかる筈ですが、うちの高校は希望者のみ。実際、行かない人もいましたな。あれから15年も経つのかー。なんでも打線がやばいらしいですが、打線は水物と良く言うのでOBとしては全く期待してないです。高校野球の出場校の格付けではAランクで仙台育英とか大阪桐蔭と一緒。ぜってー嘘やろ、それ。

 そうそう、APPLEでリンゴの時計が発売になるということで。時計としてみたときは結構、質感もいいし、やるなって言う感じ。ただデジタルガジェットとしてみたときはうーん、、、って言う感じ。あれをどこに軸足を置くかで大分評価が変わってくると思う。ちなみにウェアラブル機器というジャンル自体、、、ということは置いといてです。ぼくは様子見で。

 あとmacでiphotoのクソさ加減にホトホトしていましたが、次のOSでphotoっていうソフトが新しくできるみたいですね。使えるものであって欲しいです。

 暖かくなってきましたね。春です。忙しくなりますね、獣医さんとしてはオンシーズンですね。今年はいろいろ手術も積極的にやって症例数をこなしていく年になりそうです。自分ももう独り立ちの時季に来てますんで。

 じゃあ、そういうことで。お休みなさい。
b0003629_22564497.jpg

              一歩のジムのおっちゃん、「すべからく」の誤用まんま。訂正必要ですな。
b0003629_22585392.jpg

 分院にて。午後四時を過ぎると病院猫のスバルちゃんはニャーニャー。ガシガシ。五時のごはんまでずっとです。
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-03-16 23:00 | 多事争論

元・岐阜勤務ペーペー獣医師、美濃国へ行くの巻き

 どうも、VET1192です。お久しぶりです、恐縮です。

 気づけば2015年。2月も終わる頃でいかがお過ごしでしょうか。

 昨日、今日と久しぶりに岐阜へ行ってきました。考えたら前の職場を退職して2月終わりで満2年なんですね。早いものです。

 前の職場へ顔を出すと看護士さん、それから病院のワンコたちが出迎えてくれました。僕が可愛がっていた茶ダックスのはーこちゃんはテンションアップでくっついてきました。可愛いです。ちゃんと覚えていました。雑種の食いしん坊なっちゃんが体重3キロも減になっていたのがきがかりでした。

 行った理由は開業に向けての機材やそのほかをいろいろ貰ってきました。ありがとうございました。

 今回は1泊。前の院長が都ホテルをとってくださったのでラッキー。ゆっくりできました。

 昨晩、1年ちょっと非常勤で勤めていた夜間病院にも顔を出しました。山大で研究室の後輩がいま、常勤でいるんです。なんという繋がり。世の中狭いですね。学生時代よりもシュッとしてましたし、すごく堂々としていて、キャインキャインって負け犬が叫び声をあげちゃう感じです、VETは。

ぜひ、頑張って貰いたいです。

そうそう、Kくん、「お大事に〜」が全然こころが籠もっていない感じがしてニヤニヤしていまいました。おじさんは。

b0003629_23113627.jpg

                 かわいいかわいい、はーこちゃん
b0003629_23144554.jpg

 都ホテルのラウンジで食べたサンドウィッチ。中々うるさいVETからすると5点満点で2、5点。残念。


 
[PR]

by veterinarian1192 | 2015-02-27 23:18 | 多事争論

今年一年ありがとうございました

 どうもー、VET1192です。恐縮です。

早いモノで今年も一年が終わります。ブログの更新もとんとご無沙汰になってしまい、、、。

しかし、勤務はまだ終わっていなく、大晦日まで仕事です。また、三が日も自主出勤しようと思います。

最近、やっかいな症例が多くて。明日、大晦日は午前中から骨折のオペが入っております。今年
最後のオペですのでいっちょ、やったろうと思います。さくさくっとピンニングしてワイヤー固定したろうと思いますんでどうぞお手柔らかに。

それでは良いお年を。
b0003629_0342071.jpg

先月、所用で東京駅へ。アメックスブースがあって、担当者がボールペン配ってた。

お、っと顔した俺を見逃さず、営業の人が俺に話しかけてきた。まあ、カードの勧誘だよね。
担当者といろいろ話をしてVETがプラチナ保有者と知ると、ええ!!って言って驚いてた。でも、実際そんなに利用額多くなくても隠微来たし、今結構乱発してるでしょ。

こっちから聞きたいことはビジネスカードのサービスについて。いろいろ聞けた。アメックス担当者を通してお願いすると、プラチナ持ちの人はプラチナのビジネスカードにねじ込んでくれるんだって。へー。

シャングリラ東京にその後、ご宿泊。すげーやっぱいいわ、あのホテル。
唯一の不満はホライゾンクラブでカクテルタイムに寛いでたら、よこに中国人3人組の女性が陣取って
凄いでかい声でしゃべり始めたこと。イライラってしたから、即行部屋に戻ったことかな。なんで中国人は
静かにできないのかね。

 朝食はクラブラウンジでなくてピャチェーレにて。メインはオーダーし放題。嬉しくなって鶏中華粥にロブスターエッグベネディクトを注文してしまった。めちゃうまい。
ウェイター、ウェイトレスのサーブが絶妙。ただ、席に着くなり持ってくるコーヒーだが、ちょっと温くて
これは好みなんだろうね。

b0003629_0413084.jpg

b0003629_042475.jpg

b0003629_0423132.jpg

b0003629_043288.jpg

b0003629_0432798.jpg

[PR]

by veterinarian1192 | 2014-12-31 00:30 | 多事争論

しっかりしろォ!!流れは自分たちでもってくるもんだろうがよ! by 宮城リョータ

 どうも、VET1192です。

 ダイエットしています。摂取カロリーを最大1500キロカロリー以下にしています。ウォーキングをしています、毎日。

 スタート2週間で2キロやせました。でも、目標は30キロ減なのでまだまだ道のりは長いです。

 今日の休み。ウォーキングをかねて実家からお散歩スタート。静岡駅の中を通り、松坂屋へ。6階?時計売り場へ。銀座三越と比べると数段格が落ちるがそれでも、高級感があった。売り場の床が絨毯になってるし。ちんけで成金バリバリ感満載のロレックス売り場には目もくれず、SEIKOコーナーへ。そこには20種類くらいの憧れのGrand SEIKOが。 

 自分の持論だが時計はあくまでも時計。腕につけてナンボだと思うし、スイス製によくある、宝石をちりばめたり、美術品とみるのは自分は難しい。だから、奇をてらわず、①時刻の正確さ ②時刻の読み取りやすさ ③一生使い続けられる安心 ④それらからくるブランド性 この4つを重要視。そうすると必然的にスイス製ではなくグランドセイコーとなる。

 スプリングドライブでクロノグラフあり、だとぱっと見た感じ50万以上100万以下。逆にクウォーツ式だとお手頃20万から。 時計の担当者がスッときて「お好きな時計をお付けしましょうか?」ときたもんだ。結構です、と断り、ジッと観察。うーん、かっこいい。スイス製時計にはない、国産らしさの品が感じられる。

 パッと見たら、普通の3000円くらいの投げ売り腕時計にしか見えないが、よく見ると文字盤の美しさや針の質感、全然違う。以前もこのブログで紹介したが、キャッチフレーズが「最高の普通をつくりたい」だって。分かる人には分かる一品。

 そんなわけで実は時計貯金をしておるのです。目指せ、グランドセイコー。国産最高峰の高見へ。あのGSのマークを腕につけたい。


[PR]

by veterinarian1192 | 2014-08-15 21:57 | 多事争論

敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした! by 田岡茂一

 どうも、日本メタボ界の沢北といえば、そうVET1192です。恐縮っす、ごっつあんです。

 いやいや、なんともね。先日の午後、急にお腹が痛み出した。一カ所がズキズキって。何かすると落ち着くんだけど、またズキズキ。ちょうどヘソ上5センチくらい。胃が痛むとおもった。その日はいたくていたくて寝るのも苦労した。

 んで、うちの兄に連絡。診てくれることに。急性の胃腸炎じゃないの?ってことでお薬もらって飲んだら、スッと良くなった。そのときに年齢も年齢だし、今までに健康診断って国試のときしかやってないからお願いした。血液検査、心電図検査、胸部・腹部単純レントゲン検査、尿検査とね。

 そしたら、、、、出てくるわ出てくるわ異常値が。僕、脂肪肝になっちゃいました。ヤバイです。内臓脂肪だけでなく、もう肝臓に脂肪が沈着しております。糖尿病は大丈夫でしたが。それが一週間前。それから、VETは間食一切やめ。1日1600キロカロリー、サラダ中心で炭水化物制限の食事が始まりました。

 そして今日。先日の腹痛もあり、内視鏡検査。事前に昨日の21時からは絶食。先日に鎮静剤の使用有無は担当医師にお任せと意思表示。

 キシロカインの入った水とガスコン?らしき液体飲まされていざ、内視鏡スタート。

 犬の内視鏡はたまにやりますが、自分がされるのは初めてです。

 ドクターA「どう?いる?鎮静剤は。いらないよね。」と言われ、同意。

 太いファイバーが喉を通って食道へ行くとき、ヤバイ。死ぬかと思った。痛いし、気持ち悪いし。でもだんだん、おちついてきて、自分も横目で内視鏡画像を見れるぐらいに回復。ちょうど噴門部を見ているとき、もちろんファイバーをJターンにしているんだが、そのときに胃底部方向へファイバーを押すんだわ。痛いって、全く。

 ドクターB「あー、糜爛だね。痕だ」 という声が聞こえ、検査終了。

 結果は十二指腸糜爛でしかも治りかけらしい。薬いりませんって。

 その後、あとで兄に聞いた話によると、血検の値見て、その消化器内科の先生は「50歳になったらどうなってるかわからない」って言ってたらしい。やばいやばい。

 そんなこんなでダイエット始めました。死ぬの嫌です。

[PR]

by veterinarian1192 | 2014-08-08 23:15 | 多事争論

事は十中八九まで自らこれを行い 残り一、二を他に譲りて功をなさむべし

 どうも、お久しぶりです、vet1192です。本日で32歳を迎えました。どもども。

 3月の後半の10日間はマジキツかった。詳細は省きますが、ヤバい。下手したら、訴訟もの。しかも担当医は俺。飼い主さんに事情を説明し、鬼の24時間看病のスタート。もちろん、自分だけでは24時間は無理なので勤務医3人、交代で。申し訳ない。

 自分が担当なので自分はマンマーク。んでも後半辛くなるよね。朝の5時に上のソファでバタっと気を失って寝ていた。他の先生が朝7時過ぎに上がってきたら、自分は寝言で衝撃の一言。「麻酔、切るんですか〜」って。自分は全く覚えていないけど。起きてきて朝、スタッフの間に知れ渡っていて超はずかしい。

 いやー、今回、勉強させてもらった。まずは何事もあきらめない、強い心が大事。ということ。いやいや、よかったぜ。回復は順調。ホッとしています。一日、睡眠時間が2時間とか3時間。休日返上やったからね。懐かしいねー、学生時代。

 大学時代は外科研でちょくちょく24時間、ってあったので特にその事自体は抵抗がなかった。しかし、当時の20代前半の体力と今の30代ではかなり体力が落ちていることを実感した。それとあのときはあくまでも学生。飼い主さんへの責任は全くなかったし。今回はそうはいかない、自分が全責任を負っているでね。院長は完全に見て見ぬ振り。おい、なんじゃい、それ。ってちょっと思ったけどね。

 さあさあ、桜も満開。心も晴れて新年度を迎えられてよかったです。


[PR]

by veterinarian1192 | 2014-04-02 23:17 | 多事争論