このライム野郎め! キャベツ野郎め!

   どうもご無沙汰です、VET1192です。

   事業準備ですが、なかなかどうして初めての事で難しいことも多いですが。コンサルタントにお願いしてやるよりも自分の事業ですので、こういう準備も全て勉強だと言い聞かせてやっております。

 知り合いの先生が開業されて、驚くほどお金が減っていく!とおっしゃっていて戦々恐々としておりますが、そういうことにも耐え抜かないといけません。

 院長というよりは経営者としてのいろいろな資質が問われますが、結構大事な資質は精神力だろうと。トラブルが起きれば従業員のミスも全て経営者たる自分の責任。借金などのリスクも全て自分。診察だけでなくて労務管理や税務管理なども自分が最終的には負う。

 岐阜の院長や今の院長もそうだけど、百戦錬磨の強者は心は動揺しているかもしれないけど、端から見るといろんなトラブルに遭遇しても動じないもんね。すげーなーと思う。もちろん年の功もあると思う。

 そういう人たちと今後は競争して打ち勝っていかないといけない。30代。まだまだ動けるのでフットワークを軽くして飼い主の要望に最大限答えていくようにしなければ。

 そして一刻も早く借金完済、法人成りを果たしたい。今後40年、地域に根の張った病院にしていきたい。

あー、早くベンツSL乗りてー。Sクラスクーペでも良いよ。
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-11-17 17:26 | 将来のムツゴロウさん

どうも、お久しぶりです

   どうも、永らくブログをお休みしておりましたVET1192です。
 
   最近の変化といえば将来に備えて色々物入りな昨今。苦心して念願で取得したアメックスプラチナをついにダウングレード。一気に通常の緑カードまで下げるという大胆な作戦。年会費がこれで15万円→12000円へと10分の1以下へ。

  その他、フールーを解約。これで月1000円マイナス。食費に大幅な改革。従いまして月13〜15万くらいは貯金に回せそうです。ボーナスも全額貯金。ホテルが趣味でしたが、それもやめ!当分の間。

  まあ、見ていなさい。あと5年もすればアメックスの営業担当がVETのところへきて、ジャパニーズドゲーザをしてプラチナカードにしてくれと嘆願することになるだろうからな。それまでは1円も無駄なく爪に火をともす生活をしますよ。将来的に車も軽にしようと考えております。

 挨拶まわりで覚悟していたけど嫌な思いをした。そこにはゼッテー負けない、今に見てろよ、と深く心に誓い、自分は下の人にはそういうことはやらないようにしようとこれも深く誓った今日この頃。
 
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-08-05 17:39 | 多事争論

武力放棄を謳っている政党本部にも警備員はいる 

 どうも、日本の将来を憂いてます、いちおっさんのVET1192です。

   最近、集団的自衛権がどーのー、とか普天間基地がどーとかよく行ってます。

 いろいろ意見はありますが、ひとつ言えることは国際環境や日本の置かれている立場というのは日々変わりつつあるということ。これには誰も異論はないと思います。その変化に対処していくためにどうしていくのが日本としてよいのかということが求められていると思います。

 今日はお休みでちょっと国会中継で安保法制議論を見ていた。民主党の外務省上がりの国会議員が集団的自衛権を容認して自衛隊の海外派遣が自衛隊員にとって新たなリスクになるか?と盛んに中谷大臣に問いていた。それをきいて20年前の PKO協力法での社会党の議員を思い出した。自衛隊は日本の国益を守るために命がけでやってる。他国の人間を殺傷するリスクはどのくらいか?っていう質問。もう、ほんと馬鹿かって。なんのための訓練かよ。むやみに人を殺すことは決してあってはならないが、然るべきときに躊躇なく武器を使用して我が身や同盟軍を守るために訓練してるんだよ。その覚悟がなくてなんのための自衛隊か。リスクはありますよ。間違いなく。ただ自衛隊員はそのための訓練をし、税金で養っているわけですから。それにそういう危機のときに武器使用を躊躇なくすることで友軍や自衛隊自体もリスクとしては下がるわけで。「安保法制で戦争しにいく」っていうのは確実なミスリードであり、理解不足のパッパラパー。自衛隊は志願制なんで嫌ならば退官すればいいわけですよ。

 根本的にはこういう不毛な議論をすっ飛ばすのは憲法9条と憲法前文の破棄、改正が一番早いと思う。70年前に制定してから国際情勢が変わっているのに、1語1句変わってないのは異常。日本を戦後守ってきたのは9条ではなくて自衛隊であり、米軍だ。

 開いた口がふさがらないのは沖縄。普天間基地移設合意から18年くらい? これまで粘り強く交渉してきて合意を得てきたことを民主党の鳩山が「最低でも県外」なんつってそこからおかしくなった。

 これまで沖縄振興予算として年間1000億円以上の金をつぎ込んで優遇してきた。それは沖縄という歴史的な経緯、地域特性、地政学的な地位ももちろん考慮してである。だから、沖縄県にある米軍基地が本土へ移転することははっきり言ってありえない。沖縄に基地があることが意味がある。

 沖縄県のはげ・かつら知事が「沖縄県の民意を無視している」と言っている。いやいや、あんたの選挙結果も6:4の僅差でっせ。それに民主主義がどーというならば、今の自民党政権、安倍内閣は議院内閣制民主主義として日本国民の民意、総意ということになるが。都合のいいことだけ言ってはだめ。
 普天間の、辺野古への移設反対という割にはオスプレイの先日の事故によってオスプレイ配備反対を叫ぶ。街中に基地があるのは危険だから田舎の辺野古へ移転しましょって言ってるんだよ、政府は。なにを反対するのか。なんか過激派の成田闘争と一緒だなー。
b0003629_16132412.jpg

 新たに病院の仲間入りを果たした、あんずちゃんです。宜しくお願いします。
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-05-28 16:06 | 多事争論

こんばんわVET1192です。

 どうも、VET1192です。恐縮っす。

 早いもので獣医師になりまして6年が過ぎ、7年目に突入しております。職場の病院でも今年も新卒の先生が入ってきました。自分も1年目の時はあんなだったんだろうな、と思います。前の職場の院長には「芽が出んなー」と言われてました。すみません。

 今の時期は動物病院はオンシーズン。フィラリア予防と狂犬病予防注射とで大忙し。今の職場のスタッフは忙しいとヒイヒイ言ってるけど、僕からしたらまだまだ。甘い。この3倍はできるよ。

 自分の病院を持ったら、大忙し、大いに結構。来年の今頃は忙し忙しってい言っていたら、いいなあ。

 開業当初は医療機器も正直、不十分なので売上の増加とともにちょこちょこ買い足していこう。そういう必要なものを一通り揃えたら、ついに念願のクルマ購入や。はやくベンツSL350に乗りたい。

 そうそう、今日、昼休みにコンビニの駐車場にベンツS550クーペが停まっていた。もちろんクーペタイプだから現行モデル。うわって思った。まじまじときょろきょろ後ろに回り、前をみてニヤニヤしちゃった。新車価格で1台1800万くらいするな。オプション無しで。

 最近、気づいたら、自分も結構エキゾチックをみるようになってきた。うんうん、診察の幅が広がっていいことだ。うさぎ、鳥にはじまり、フェレット、モモンガ、カメ、サル。どれも広く浅くだけど。

 いつも思うんだけど、鳥の卵詰まり。オペしないとダメでしょっていう症例、でもどうしてもそこまで踏み込めない。用手排卵できればいいけど、あとは中で割って取り出すとか。でもどうしても無理っていう症例いるじゃない。状態悪くて。ルーチンでカルシウム製剤を筋注して卵出るのを祈るか。それでも出ないし、用手排卵も無理となると、、、、。まあ、ごめんなさいになっちゃうよね。僕レベルでは。専門の先生は麻酔かけてひょいひょいと卵詰まりは繰り返すからってオペで卵管摘出しちゃうんだろうけど。不慣れなVETは行くも地獄、戻るも地獄でどうするかってなると鳥の卵管摘出は、、、ごめんなさいになちゃうね。犬ならもちろんやるんだろうけど。

 鳥、ひとつとってもまだまだ。カメとか俺レベルでは視診が最大の武器。血液検査なんてもってのほかですたい。カメで、ご飯を全く食べなくなったっていう症例。飼い主さんに「どのくらい前からです?」って聞くと「1ヶ月くらいかなー」って。そうなんだよね、カメってそんなんでも生きていけるんだよね。さすがにガリガリに痩せていたけど。ちなみにそのカメさんはたしか原虫がいたかな、うんちに。強制給餌をしながら体力回復を図りつつ、メトロニダゾールで駆虫。ダメならフェンベンダゾールか。

 獣医師になって色々症例を経験してちょっとなんとかならんの?っていう疾患も多い。ぱっと今、頭に浮かぶのが猫の血栓塞栓症。あれは最悪。以前から心筋症があってっていう子には左房径が大きい子にはルーチンで血栓予防を行うけど。中には初診とかで急に足動かなくなったってくる子いるでしょ。あれはムズイね。診察室で体温測って36度とか35度とかだったら、一通りの身体検査したあと、予後は非常に厳しいですって言わないといけんもんね。ウロキナーゼ使ってもtPA使ってもあんまり成績変わらないじゃん。そのうち足が腐ってくるし。安楽死の提示を行わないといけないし。なんとかならんもんかね。

 世間が浮かれ気分でロックンロール的な黄金週間、通称GWもVET1192はお仕事です、連日。頑張りますね。はい。
 
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-04-26 21:09 | 多事争論

本日もお休みなさいです

 どうも、VET1192です。

 寝る前に一筆。

 開業の計画として医療機器がある。お金がかかる。いろいろ考えてはいる。もうひとつ、これは浮き浮き事。それは病院内完全Mac計画。金かかるしなー、病院が軌道に載ってからで十分なのだが、各診察室の壁掛けに27インチiMacつけちゃうとか。設計の段階である程度、考慮して後付けできるようにとか。

まず開業時は受付に21インチiMacで。それとMacOSだとOsyrix以外は使えないかな? CRがコニカミノルタのソフトをウィンドウズでのみ対応だからな、仮想化環境でMacOS上でウィンドウズを動かしてPACSを起動するみたいな戦法で行くと思う。

奥の自分用には余ったお金で15インチMBPを買おうと思ってる。将来的なスペースがそんなにないので手術室での動画とかを編集とかになったら、デュアルコアの13インチよりもクアッドコアの15インチのほうがよいではないか、うはははは。近う近う。はははは、

まあ、なにぶん予算が余るかどうかだけどね。医療機械も初めは最小限度でスタートするつもり。

話変わって、今もめている沖縄の基地移設問題。全くわけわからないのだが。あの沖縄の知事はなんでもって急に調査をやめるように「指示」を出したのか。そもそもなんだよ、「指示」って。法的根拠や拘束力はあるのか。そのあとの岩礁調査の許可を取り消すかもとか。ほんとに子供過ぎる。

そもそも普天間基地の移設って沖縄県民のためのことでしょ。街のど真ん中に基地があるのって異常じゃん。だから郊外へ移しましょっていうのが今回の趣旨でしょ。至極ごもっとも。県外への基地移設なんて現実的に無理。受け入れる自治体もん。だから郊外での移設っていうのが現実的な落としどころだと思う。

そういう沖縄のひとたちの負担を軽減するために年間3000億円という莫大な税金を上乗せしてるのに。まったく乞食同然だ。あの知事も反対派も現実的に県外移設は無理と承知での、反対のための反対でしかない。単なる政治的なポーズに過ぎない。反対派の中には普天間基地の地主もいるだろうし、そういう人たちの本音は郊外移設を潰して現状維持を願っているだろうね。すげーお金を地代として国からもらってるから。すけすけにそういうことは見えちゃう。やだやだ。
b0003629_153143.jpg

       今や懐かしいマクドナルドの広告。この頃のマックはご馳走やった。ビックマックはやっぱ王様。
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-03-25 01:06 | 多事争論

泣くな、別所。センバツの花。

   どうも、VET1192です。本日も更新しちゃいまっせ。

  実は我が母校であります高校が今度のセンバツ高校野球に出場するわけで。15年ぶりらしいです。その15年前はVETは在校生として甲子園のアルプススタンドで応援していたわけで。

 うちの高校は少し変でして、普通、野球部が甲子園出場すると在校生は強制応援がかかる筈ですが、うちの高校は希望者のみ。実際、行かない人もいましたな。あれから15年も経つのかー。なんでも打線がやばいらしいですが、打線は水物と良く言うのでOBとしては全く期待してないです。高校野球の出場校の格付けではAランクで仙台育英とか大阪桐蔭と一緒。ぜってー嘘やろ、それ。

 そうそう、APPLEでリンゴの時計が発売になるということで。時計としてみたときは結構、質感もいいし、やるなって言う感じ。ただデジタルガジェットとしてみたときはうーん、、、って言う感じ。あれをどこに軸足を置くかで大分評価が変わってくると思う。ちなみにウェアラブル機器というジャンル自体、、、ということは置いといてです。ぼくは様子見で。

 あとmacでiphotoのクソさ加減にホトホトしていましたが、次のOSでphotoっていうソフトが新しくできるみたいですね。使えるものであって欲しいです。

 暖かくなってきましたね。春です。忙しくなりますね、獣医さんとしてはオンシーズンですね。今年はいろいろ手術も積極的にやって症例数をこなしていく年になりそうです。自分ももう独り立ちの時季に来てますんで。

 じゃあ、そういうことで。お休みなさい。
b0003629_22564497.jpg

              一歩のジムのおっちゃん、「すべからく」の誤用まんま。訂正必要ですな。
b0003629_22585392.jpg

 分院にて。午後四時を過ぎると病院猫のスバルちゃんはニャーニャー。ガシガシ。五時のごはんまでずっとです。
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-03-16 23:00 | 多事争論

元・岐阜勤務ペーペー獣医師、美濃国へ行くの巻き

 どうも、VET1192です。お久しぶりです、恐縮です。

 気づけば2015年。2月も終わる頃でいかがお過ごしでしょうか。

 昨日、今日と久しぶりに岐阜へ行ってきました。考えたら前の職場を退職して2月終わりで満2年なんですね。早いものです。

 前の職場へ顔を出すと看護士さん、それから病院のワンコたちが出迎えてくれました。僕が可愛がっていた茶ダックスのはーこちゃんはテンションアップでくっついてきました。可愛いです。ちゃんと覚えていました。雑種の食いしん坊なっちゃんが体重3キロも減になっていたのがきがかりでした。

 行った理由は開業に向けての機材やそのほかをいろいろ貰ってきました。ありがとうございました。

 今回は1泊。前の院長が都ホテルをとってくださったのでラッキー。ゆっくりできました。

 昨晩、1年ちょっと非常勤で勤めていた夜間病院にも顔を出しました。山大で研究室の後輩がいま、常勤でいるんです。なんという繋がり。世の中狭いですね。学生時代よりもシュッとしてましたし、すごく堂々としていて、キャインキャインって負け犬が叫び声をあげちゃう感じです、VETは。

ぜひ、頑張って貰いたいです。

そうそう、Kくん、「お大事に〜」が全然こころが籠もっていない感じがしてニヤニヤしていまいました。おじさんは。

b0003629_23113627.jpg

                 かわいいかわいい、はーこちゃん
b0003629_23144554.jpg

 都ホテルのラウンジで食べたサンドウィッチ。中々うるさいVETからすると5点満点で2、5点。残念。


 
[PR]

# by veterinarian1192 | 2015-02-27 23:18 | 多事争論

今年一年ありがとうございました

 どうもー、VET1192です。恐縮です。

早いモノで今年も一年が終わります。ブログの更新もとんとご無沙汰になってしまい、、、。

しかし、勤務はまだ終わっていなく、大晦日まで仕事です。また、三が日も自主出勤しようと思います。

最近、やっかいな症例が多くて。明日、大晦日は午前中から骨折のオペが入っております。今年
最後のオペですのでいっちょ、やったろうと思います。さくさくっとピンニングしてワイヤー固定したろうと思いますんでどうぞお手柔らかに。

それでは良いお年を。
b0003629_0342071.jpg

先月、所用で東京駅へ。アメックスブースがあって、担当者がボールペン配ってた。

お、っと顔した俺を見逃さず、営業の人が俺に話しかけてきた。まあ、カードの勧誘だよね。
担当者といろいろ話をしてVETがプラチナ保有者と知ると、ええ!!って言って驚いてた。でも、実際そんなに利用額多くなくても隠微来たし、今結構乱発してるでしょ。

こっちから聞きたいことはビジネスカードのサービスについて。いろいろ聞けた。アメックス担当者を通してお願いすると、プラチナ持ちの人はプラチナのビジネスカードにねじ込んでくれるんだって。へー。

シャングリラ東京にその後、ご宿泊。すげーやっぱいいわ、あのホテル。
唯一の不満はホライゾンクラブでカクテルタイムに寛いでたら、よこに中国人3人組の女性が陣取って
凄いでかい声でしゃべり始めたこと。イライラってしたから、即行部屋に戻ったことかな。なんで中国人は
静かにできないのかね。

 朝食はクラブラウンジでなくてピャチェーレにて。メインはオーダーし放題。嬉しくなって鶏中華粥にロブスターエッグベネディクトを注文してしまった。めちゃうまい。
ウェイター、ウェイトレスのサーブが絶妙。ただ、席に着くなり持ってくるコーヒーだが、ちょっと温くて
これは好みなんだろうね。

b0003629_0413084.jpg

b0003629_042475.jpg

b0003629_0423132.jpg

b0003629_043288.jpg

b0003629_0432798.jpg

[PR]

# by veterinarian1192 | 2014-12-31 00:30 | 多事争論

相変わらずの生活です

 どうも、VET1192です。

 ダイエット生活は順調です。年内には最低でも16キロ減くらいはしたいです。

 さて本日も前回同様、ホテルネタです。今週の木曜日には水道橋でセミナーがあります。なので東京に1泊。

 いろいろ候補がありました。もち予算の関係もありますし。候補になったのはハイアットリージェンシー東京、ホテル龍名館お茶の水本店、帝国ホテル、そしてメルキュールホテル銀座東京。んで、決めました、予約しました。メルキュール。

 メルキュールって日本では全然なじみないでしょうね。でも、メルキュールが所属するアコーホテルズってヨーロッパにその名をとどろかす一大ホテルグループ。そのまあ、ミドルクラスホテルブランドのひとつがメルキュール。なんでここを選んだかというと、、、VETは実はここのアコーホテルズのプラチナ会員なんですわ。一回も宿泊したことないのに。プラチナ会員はブルー→シルバー→ゴールド→プラチナ会員と4段階の最上位。正規ルートで取得するにはアコーホテルズで年間60泊以上しないともらえません。いわば、超お得意様しか持ってない資格。

 なんで一泊もしないVETが持ってるかというと、それはアメックスプラチナを取得するとタダで付帯してくる権利のひとつ。そのほか3つのホテルグループの上級会員にタダでなれちゃうのだ。まあ、会員特典はこちらみてちょ。
b0003629_00172581.jpg
プラチナ会員特典は一番右ね。まあ、銀座のど真ん中にあるホテルだし、交通の便はいいかなってとこかな。プラチナ会員の特典としてエグゼクティブラウンジの無料での利用がOKだけど、メルキュールにはないんだよなー。残念。

先週はヒルトン名古屋に宿泊。デラックスルーム予約でアップグレードして案の定、エグゼクティブルームへ。今回の目的はフィットネス。ずっとフィットネスしてやった。ホテルフィットネスっていいね。隣にいてランニングマシンやってた外人、後で知ったが阪神の外国人選手だったんだって。へー。まあ、興味ないけど。

自分がホテルに宿泊するとひとつの基準がありまして、それはクラブハウスサンドイッチの味がどうか。各ホテルにバリエーションがあって面白い。
b0003629_00241315.jpg
セントレジス大阪のクラブハウスサンドイッチ
b0003629_00281899.jpg
シャングリラ東京のクラブハウスサンドイッチ
b0003629_00271104.jpg
エクセル東急ホテル羽田のクラブハウスサンドイッチ
b0003629_00273956.jpg
ヒルトン名古屋のクラブハウスサンドイッチ

b0003629_00255480.jpg
ヒルトン名古屋のハンバーガー

b0003629_00302883.jpg
シャングリラ東京のハンバーガー
                                                                 
今回のメルキュールにはルームサービスはないですし、フランスのホテルらしく、簡素なレストランがあるのみですう。そこには期待してません。ただ、情報によると、プラチナ会員は朝10時のアーリーチェックインと午後4時までのレイトチェックアウトがOKだそうなのでそこは期待していこうかなと思います。




[PR]

# by veterinarian1192 | 2014-09-08 00:37

まだ慌てるような時間じゃない by 仙道

 どうも、VET1192です。絶賛、ダイエット中であります。

 もうすぐでダイエット始めて1ヶ月。6キロ減を達成しようとしております。年内までには計15キロ減くらいできたらいいなと思います。

 さてさて、大学時代にVETがお世話になった先生が今度、ご結婚なさるということでその結婚式に招待されて行くことになりました。10月に山口であります。

 さーさ、どうやっていく?①普通に新幹線で静岡→名古屋(1時間待ちの、のぞみに乗り換え)→新山口 ②前回の山口行きと同様、ANAを使って静岡→羽田空港→山口宇部空港→新山口 ③国内最高峰のファーストクラス設定があるJALにて、静岡→羽田空港→福岡空港→博多→新山口

さー、どれ?前回、人生2度目の飛行機ですっかり飛行機好きになってしまったVET。前回と同じじゃあ、つまらないし、ここは③にしてみようかなともすこし思います。値段で言ったら①<②<③かな。でも、飛行機の金額はANAプレミアムクラスとJALファーストクラスではほぼ同じという・・・。ネットで見る限り、明らかにJALの方がサービス、高級感は上のような気がしますけど。

 趣味と言えば、ミリタリー、クレカ、そしてホテルステイという、なんとも人にはあまり理解されないジャンルなんですが。そのホテルステイにて。よいホテルとわるいホテルとは何が違うのでしょうか。

よいホテルのほうだけ羅列してみました。

①スタッフの笑顔、愛想がめちゃよい。廊下をすれ違うとニコっとして挨拶される。クラブラウンジでめっちゃ話しかけられる。(個人的には好まないが)。お客に対して、些細なことまで手伝おうという意志が感じられること。ある人曰く、ホテリエの会話量=運動量らしい。会話の多いホテリエは常にお客に気を配ってよく動いているんだって。

②エントランスから客室まで荷物をすべて持ってくれること。

③クラブラウンジや1Fのラウンジ等で出てくる水が冷たく氷なし。クラブラウンジでは飲み物がセルフサービスではなく、フロアスタッフがサーブしてくれること。もちろんジュース類も冷たく、氷はグラスになし。できればフレッシュジュースだとなお◎。

④ホテル到着時、エントランスでのベルボーイ、ベルガールさんからの無線連絡でレセプションに伝達されており、スムーズに
 チェックインできること。

⑤朝食がうまいこと。

いろいろ書きましたが、最終的に①が一番、重要ってことですよ。ホテルステイには何しに行くかというと、僕は息抜きに行きます。よって、①があるとすごく満足がいくステイとなります。
そういう意味では、施設はオンボロ、格式もイマイチ、でも気分がすこぶるよくなるホテルとして、ヒルトン名古屋はオススメです。意外と。名古屋だと自分は駅ビルのとこにある、マリオットにもステイを何度かしましたが、ヒルトンのほうがぶっち①が優れてます。まあ、欠点は⑤。ヒルトンは朝飯、まずいです。特に2階の朝食ブッフェ。まずい上に中国人ばっかです。26階のエグゼクティブラウンジの朝食は欧米人と日本人。客層はぶっちでよいです。

まあ、それとヒルトン名古屋って安いですよ、VET1192的には。ゴールドVIP会員かつプレミアムクラブ会員のVETはエグゼクティブフロアに最安1万円以下で宿泊だもん。今度のステイではフィットネス、頑張っちゃおうと思います。

純粋に一番すげーって感じたのはシャングリラ東京かなー。あのクラスにはなかなか泊まれない。現在のレートだと1泊70000円から90000円だもんね。普通の客室が。サービスもぶっちだけど、値段もおかしくなってる。地方のホテルじゃあ、スイートの値段だよ。東京はいまホテルバブルだよ。今度はマンダリン東京へ突撃じゃ。


[PR]

# by veterinarian1192 | 2014-08-29 21:59